ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/08/11

PCが大きくなったら

アプリケーション
 
テクノロジー
 
ハードウェア
 

 ここ7~8年の間、自分が使うPCは12.1インチ以下のサイズのものしか使ったことがありませんでした。一番小さかったのは、今は無くなってしまったInterLinkでした。懐かしい。個人的には、名器だと思っていたのですが。
 その前後は、IBM時代のThinkPad、Let's Noteなどを使い、ここ2~3年はVAIO一辺倒です。TypeTを使ったり、昨年からTypeGを使ったり。
 で、最近ついに13.3インチのSZを購入しました。大きくした一番の理由は、パフォーマンス。TypeTやTypeGのCPUは、Core Soloです。これでVISTAを動かしてみると、SZに搭載されているCore2Duoでは、アプリケーションの動きの速さが全然違います。もうすっかり、VISTAモードです。(^^;
 しかし、一番の難点は重さ、です。今まで使っていたTypeGは、光学ドライブが付いて1140g程度だったのですが、SZの場合は1690g。ほぼ1.7kgです。この差は、結構大きいですね。
 その代わりというべきか、画面が大きいので、PCでパワーポイントや映像を見せるのにはグッドです。12.1インチ程度のPCだと、相手が年配の場合は覗き込むようになってしまいますが、このサイズだとそういう心配もありません。
 考えてみると、出張時にホテルのテーブルに置いて、DVD鑑賞なんて良いかも。出張が楽しみだ。(^^;

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10124553

トラックバック・ポリシー